SSブログ

合格発表 [司法書士]

こんにちは。
横浜(東神奈川)の司法書士森田です。

本日は、平成27年度の司法書士試験の筆記試験の合格発表でした。

まずは合格された方、おめでとうございます!!
きっと感慨深いものがあるのではないでしょうか。
神奈川の方は、今後研修などでお会いすることもあるかもしれないですね。

そして、残念ながら不合格となってしまった方。
とくに合格点に近い点数をとっている人ほど、なかなかこのあと
モチベーションを上げるのが難しいかと思います。
ただ、ほとんどの合格者は合格した前年の成績はかなり惜しい人ばかりです。
私自身もあと0.5点というとこまでいって不合格だったときは、
「いったい何をすればいいのか?」
と呆然自失となったことを今でも覚えています。

そもそも国家試験にしろ入学試験にしろ「試験」というものは
受ける側の力量を測るという点においては不完全なものなんです。
その理由の1つは、拓一式にしろ記述式にしろ本当に出題者の意図した
ポイントを理解して正解したかどうかが結果的にわからないという
一方通行の試験に内在する不完全さがあるからです。
そしてもう1つは、当たり前ですが試験委員もあくまで人間ですから、
完璧な問題を作るというのは難しいということがあります。

このへんを補完するのには口頭試験が大事なのですが、
司法書士試験では口頭試験はあまり重視されてないんですよね・・・。
それに、口頭試験で聞かれたことに答えるだけでは筆記試験と
変わらないですし。
実は一番大事なのは「何を聞くか」だと思います。
その内容によって質問者がどれくらいの理解があるのかが一番把握
できるはずです。

・・・というわけで長々と書きました、
要は試験で試されているのは実は試験委員の方で、受験生はただ聞かれた
質問に答えていればいいのです。
そのほかに理解とは別次元で点数をとる方法もあるにはあります。
いろいろな受験指導校で対策もあるかと思いますし、時間があれば
このブログでも書いていきたいと思います。

時間的なことや経済的な理由で来年度の試験を受けるのは難しい方
もいるかと思います。
まだ来年も挑戦できる方は、今このときから新たな挑戦ですね。
試験委員を試してやる、くらいの気持ちで頑張っていきましょう[パンチ]
私も応援していきます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

ロゴふてニャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。